トラックの買取相場について
トラックを売る時に気になるのが買取相場ですが、結論から言うと相場は確定してないのが現状です。取引台数が少なくて評価の基準がなく形状によっても価格が違うので、相場は決まってないと言えます。ただ、トラックの買取は一般的な業者ではなくて、専門店に査定を依頼したほうが勝ちもわかっていて高値が付きやすいです。相場が確立してないので専門の業者以外の店へ査定を依頼するのは適してなく、専門の知識や経験がない業者だと価値もわからないので赤字にならない金額で買い取ったり、状況次第で買い取ってくれない場合もあります。
専門の業者は本来の価値をしっかりと評価をしてくれて、これは販売ルートが決まっているためです。価値があるなら高値で販売出来るので一般の業者よりもトラックを高額で買取可能です。車種やキャビンが一緒でも平ボディ・ダンプ・ユニック・パネルバンなど上物の形状が価格に影響するので、プロの査定スタッフへ評価を出してもらった方が安心と言えます。時期によっても査定額に差が出ることもあり、一般的に10月から1月上旬が最適だと言われていて、この時期は購入する業者が多く需要が多いタイミングを狙えば高額で買い取ってもれえます。
3月末にかけても市場がにぎわって仕入れる動きも激しくなるのでこの時期もおすすめです。時期が重要なのは高く売るためだけでなく、売りたいと考えていて時期を間違えると自分が負担をしなければいけない費用が発生します。これは自動車税で4月から乗ってない車にも、1年分の自動車税がかかるので3月までに売った方が無駄な出費も防げます。