バイク買取はタイミングが大事です

中古のバイクを売るときの方法としては、下取りしてもらう方法と中古バイクを取り扱っている業者に買い取ってもらう方法の2通りがあります。高値で買い取ってもらう場合は、下取りではなくバイク買取業者で査定してもらい、買い取ってもらうのがお得です。下取りは、本来新しいバイクを購入してもらうために中古バイクを買い取るため、あまり高い値段で中古バイクを下取りすると新しいバイクを安い値段で売ることになってしまいます。そのため、純粋に中古バイクを買い取っている業者に比べると実際の価値よりも安く見積もって下取りしていることが多いからです。

バイク買取業者は、バイクの専門知識のあるプロですので、古い年式のバイクでも人気のあるものや希少価値の高いバイクもたくさんあります。そのため、バイクの本当の価値を知っている中古バイク買取業者の査定士にバイクを査定してもらう方が、適正金額がつきやすいです。バイクを高く査定してもらうコツとしては、まず高く売れる季節を意識することです。バイクの購入が増加する季節は、春と夏です。

逆にツーリングがしづらい寒い冬の季節はバイクの購入者も少ないため、バイク買取業者もバイクの査定額が全体的に下がります。1年で一番査定額が高くなりやすい月としては、4月がおすすめです。逆にバイクを売る時期としては、年式が古くなってしまう年末年始は避けた方がよいです。バイクの売却を検討しはじめたら、なるべく年内の早い時期に査定に出すのがおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です