バイク買取と下取のどちらが有利か

大切なバイクを手放すときは、少しでも高く買ってくれる相手に売りたいものです。バイクを売るときも、バイク買取業者に売却すべきなのか、それともバイクショップに下取に出すべきなのか迷った経験があるという人も多いのではないでしょうか。バイク買取と下取の違いを整理しておきましょう。バイク買取とは、買取業者が中古バイクのオークションに出品したり、中古バイクの販売を行っている全国のバイクショップに売るために、中古バイクを買取ことをいいます。

それに対して、下取とは、バイクショップが消費者から直接バイクを買取ります。下取された中古バイクは、バイクショップで消費者に販売されたり、別のバイクショップに転売あるいはオークションに出品されるのが一般的です。最近では、日本の中古バイクはオーナーが丁寧に取り扱っていることが多く、品質が高いことが諸外国に知られているため、外国に輸出されることもあります。一般的に、今乗っているバイクを売って新しい車種に乗り換えるとき、つまりバイクを乗り換える場合は、下取がやや有利だと考えられます。

特に、中古バイクとして人気のある車種を売る場合には、バイクショップ側でも思い切った高値で買い取ってくれることもあります。バイクショップは売れ筋の車種をよくわかっているためです。その一方で、今乗っているバイクを単に処分したい場合は、バイク買取サービスを利用したほうがお得です。買取と下取のどちらにするかは悩ましいところですが、買取業者の一括比較サイトなどを利用して、できるだけたくさんの業者のことを調べるようにしましょう。

トラックの買取のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です