中古車の費用以外のメリット

中古車を購入する理由の多くは、価格が安いからということになるのでしょうが、それ以外にも新車にはない魅力があります。たとえば、新車では買うことができないクルマを購入することができるということです。旧型ということになりますが、旧型のほうがスタイルが良いということもあります。また、特別な思い出があるクルマや憧れていたクルマ、完全受注生産車のような非常に貴重なクルマが出回っていることもあります。

二つ目は、中古車は納期が早いというメリットがあります。新車の場合、発注してから2か月以上の納期がかかることも少なくありません。特に、モデルチェンジしたばかりの新車は納期に時間がかかることが多いです。それに対して、中古車の場合は、車検が残っており必要書類も揃っていれば、必要整備と自動車登録の後、すぐに乗ることができます。

三つ目に気楽に乗れるというメリットもあります。新車の場合、事故を起こして傷付けてしまうとショックも大きいですが、中古車であれば新車に比べれば我慢できます。特に古いクルマであれば、「まあいいか」と開き直ることができるでしょう。事故を起こしやすい初心者が中古車から始めることが多いのは、経済的な理由ばかりではなく、このような万一の事故を想定していることも少なくないのです。

さらに、ナビやオーディオ、ドレスアップパーツなどが装備されているクルマが多く、新車のように自分で高い費用を出してとり付ける必要がありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です